この春から体調変化が続いており、
PCに向かう時間を減らしています。

このブログにお立ち寄りいただいた皆様、
申し訳ございませんが、
しばらくはgooブログだけを更新していきます。
こちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓

「Finebody」
夏の準備、始めていますか?
体のラインやお肌のお手入れが、気になってきますよね~。

ダイエットや美肌効果のあるリンパマッサージ。
からだの内側をキレイする効果もあります。


そんな気になるリンパマッサージとプチ体操をレッスンします。
美容と健康にテーマをおいた全6回。
たとえば足の回や、バストアップの回など、
1回参加でも大丈夫です。ご参加お待ちしています。




レッスン 「 リンパマッサージと健康体操 」

●全6回の内容 
(レッスンの少し前に、ミネラルウォーターを少量飲んでおくと効果的)


1.リンパと体:(6月5日)
リンパとマッサージの基本、リンパ節ケア、注意事項など。

2.足のケア:(6月19日)
足の疲れ・緊張を取るリンパマッサージ。
ヒザの痛みや太ももふくらはぎの張りがある方にも。

3.おなかとヒップのケア:(7月3日)
下腹部とヒップのリンパマッサージ。 便秘の方にも。

4.バストと背中のケア:(7月17日)
上腹部と胸、背中のリンパマッサージ。
体のラインが気になる方にも。★タオルを使います。(要持参)

5.肩・うで・首のケア:(8月7日)
リンパ腺の集中する首と肩、腕のリンパマッサージ。
肩こりのひどい方にも。

6.顔と頭のケア:(8月21日)
首から頭のリンパマッサージ。
目の疲れや頭痛の方にも。お顔のリフトアップに。


・女性限定レッスンです。
・参加方法はこちらをご覧ください。→ブログFinebody


★おすすめポイント★

リンパマッサージは気持ち良いものです。
また全身のほぐし方や、肩こりや便秘に効くポーズや動きも、
プチレッスンとして入れています。
ご自分にあった健康と美の可能性を増やしていきましょう!
フェルデンクライスレッスン × イケアちゃんの宝探し!

F1000243.jpg
通り過ぎてから、振り返ってみる。 ポストを見るイケアちゃん。



『 振 り 返 る 動 作 』は、ねじる動き。


もし、ねじる動きがなかったら。
F1000253.jpg


もし、ねじる動きが出来たなら。
F1000256.jpg



ねじる動きによって、方向性に変化が生まるんだよね。

歩く時にも、ねじってるし。
F1000237.jpg



でもね、それだけではポストをバッチリ見ることは、、、できないみたい。

ねじる動きに、体全体が協力してやった方が、振り向きやすい。



背骨をねじることと、わき腹をすこし縮めることと、ひざを少しまげることと、

視線を目的に向けることと、などなど。さて・・・どっちのひざを曲げるのかな。。


F1000243.jpg
ポスト・・・やっぱり出そうかなぁぁぁ。

後屈系ポーズ。

ヨガの体勢を見てどう感じますか?


F1000276.jpg
バッタのポーズ 「シャラバ・アーサナ」


「痛そう」「きつそう」「固いから無理」「気持ちよさそう」?


ヨガは

内臓の体操、

心理の体操、

ともいえます。




★★「圧力を、刺激に」★★

血液やリンパ液など液体圧に変化をもたらします。
外や内の筋肉に刺激を与えます。
内臓の代謝や活動が、影響を受けると言われています。

圧力をうまいこと利用するアイデアです。
健康にいいイメージは、ここから来ていると言ってもいいくらいです。




★★「体勢、体勢への動作が、人間らしさを」★★

人間の体は動くように発達しています。
ふだんにない姿勢を取ることで、動きやすさを取り戻すきっかけとなります。

動きや姿勢は、行動や心理に影響を与えています。
行動や心理も、動きや姿勢に影響を与えています。




では、反ること、とは?

・・・体の前面が、長く広くなること。




・・・「自分の前が、長く広くなる」こと。





それを頭で理解することを、おすすめしません。

自分の前が長く広く感じることとは?

探求しながら、自分なりの価値を探すこと、をオススメします。




テーマ:ヨガ
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2月20日(日)「健康づくり教室」体験説明会のご報告。


ボディケアレッスン、リンパレッスン、マッサージレッスン、バランス調整レッスン、そしてもちろん、フェルデンクライスレッスンなど様々な要素を含み、私のオリジナルな感じの教室です。

F1000387.jpg
スタジオのある美和健康館からイオンモール京都まで歩5分


★3月6日(日)~ 第1・3日曜日(京都駅近辺)美和健康館2Fスタジオ
15:15-16:00 自分でできる健康づくり教室


45分と短めのクラスです。
長くていっぱいすると覚えられませんからね。(笑)


ヨガの指導を始めてから、
様々なことを学びレッスンに取り入れてきました。


「健康づくり教室」はそんなエッセンスを集め、
皆さんが・・・自分でもできるな~~っと覚えてもらえるような内容です。


快適で元気な体作りに役立ちます。


自分で普段やっているようなマッサージなども、
視点を変えたり、ちょっとしたコツを知るだけで、
かなり効率よくなりますヨ。


さてーーーーーー、
20日体験説明会は、総計8名様のご参加でした。
マット等、こちらで準備したものをお使いいただきました。
20日の内容:


★「足の疲れ・緊張をとる筋骨格アプローチとプチリンパマッサージ」


まず、足。

気にしていなくとも、かなり使いグセや、疲れがあるところです。
このアプローチを初めて体験すると、
すごく足が軽く、動きやすくなるような感じを受けると思います。


重たいよう、踏ん張るデッサン人形イケアちゃん。

同時に、プチリンパマッサージを絡めてます!
リンパの流れが滞りやすい足。

古い細胞や、疲労物質など老廃物の流れが良くなり、
足以外のからだも、流れの変化を感じやすくなります。





★「背中・腰ゆったりリラックス~毛布を用いて~」

そして、背中・腰。

きもちよーーーく毛布に体を預けて、
無くしてしまいがちな背面の感覚を取り戻します。

リラックスが深まります。・・・すっごーーーくカンタン!


お休み前に、疲れた時にすぐに出来ます。

お疲れ?デッサン人形イケアちゃん。
(写真はレッスン中ではありません)



★ご感想など


参加された方は、みなさん気持ちよかったようです。
動きにくい足の方が逆に動きやすくなったとか、
流れがすごく良くなったとか、
ハリが取れたなど、いろいろございました。。。良かったですね~。



★コメント



「体験ありがとうございました」

レッスン後は大きな違いを感じますが、
しばらくすると落ち着いてきます。
大きな違いだけでなく、小さな違いも見つけてみてくださいね。





★参加ごあんない


初回3月6日から第1・3週の日曜日。
参加料は3ヶ月6回10.000円です。
体験1回2000円。


ご興味のある方は、講師ナカガワまでお気軽にどうぞ。
Eメール finebody@mail.goo.ne.jp

なおセールスやイタズラのご連絡はご遠慮ください。


まずは体験してみませんか? お待ちしておりまーす!



